
申请日本大学的理由志望书模版1.doc
3页志 望 理 由 書志望者氏名 XXXX志望理由書日本は、世界における経済大国です昔から日本製品と言ったらよい品質と言われていますだから日本企業に興味を持っていますその上、日本戦後の経済奇跡を聞いて、とても感心しましたあんなに苦しい状況で物資も資源も乏しいのに、なぜこのような奇跡が起こったのでしょうかそして、日本はなぜ世界経済大国になれたのでしょうか私は興味を持って探求したいと思っています大学に入学して、私は日本語(国際貿易)専攻を選びました少しずつ日本のことが分かるようになって来ました日本語の勉強は、『あいうえお』から学び始め、現在までに日本語N1に合格しましたが、まだまだ勉強不足だと認識しています三年生になって、日本経済に関する講義を受け、少しずつ勉強をしていますところが、勉強すればするほど興味が湧いてきましただからこそ、私は日本に行き、自ら日本の経済を実感し、先進的な知識を得たいと思っています今、良い機会に恵まれて、日本で勉強することができれば、私は心からこの機会を掴みたいと思っています貴大学は、長い歴史と伝統を持っていますまた、教育能力も高く、国際交流も多く、学生たちにとって良い環境が整っていると思います。
特に、貴大学の経済研究科は、社会の最前線で活躍でき、国際社会をリードできる高い能力を持った人材や高度な専門知識を持つ研究者の育成をされていると思います今の世界にとって、経済はとても重要な課題です至る国々で経済発展を重要な目標として掲げていますその上、中日の経済交流は広がり、中日の経済発展のために何かやりがいのあることをしたいと思っていますもちろん、中国と日本の国勢は違っていますが、経済大国として、きっと中国に貴重な経験を教えられることがあると思います 貴大学の経済研究科は、学生の専門知識と能力を育成するために、必須科目、コース別専門科目と自由選択科目の全面的なカリキュラムを設けていますので、学生が自分の研究分野で好きな科目を選ぶことができますこのようなカリキュラムを実施している貴大学の経済研究科は、私にとって絶好の勉強場所だと思っています私は経済学の講義や自ら勉強を進めていますが、経済学の考え方や全体像は捉えることはできていても、まだまだ応用的な知識は不足していると認識しています今後は、まず経済学の基礎理論をしっかり身につけるように頑張りたいと思っていますそして、国際貿易に興味を持っていますので、中日国際貿易に関する研究をしたいです。
今、中日経済交流は緊密となっており、中国と日本の経済依存度はさらに高くなっています将来的に、この交流はきっと広がるはずだと思いますしかし、関税を引き下げる問題や製品の品質の問題など色々な貿易問題が存在しています例えば、日中間には貿易摩擦が生じており、その一つは日本が実施した農産物に対する高い関税を課したセーフガードです中国も日本輸入の自動車などに特別関税をとっています中国と日本の貿易はより有利な地理的条件と長い貿易歴史を持って、今までも良い成果を得ていましたもちろん、貿易の中で摩擦は避けにくいものであると思いますこのような摩擦が拡大すれば、両者とも被害者になるので、解決の方法を見つけなければなりません中日の間で共通の利益をたくさん持って、お互いに経済発展を促進することが一番ですだから、私はこのような問題を調査し研究したいと考えていますこの現象と捉え、その原因を把握して、問題を解決する方法を見つけるように頑張りたいです卒業後の進路について、私は中国に戻って、日系企業で中日貿易についての仕事をしたいと考えています自分が勉強した知識を貿易実務で生かしたいと思っていますこの目標を実現するために、私は頑張ります。
何卒、宜しくお願いいたします。












