
历年日语能力考试真题.doc
124页一级能力考试1994年一級文字 (1994年) 文字.語彙 (100点45分) 問題Ⅰ 次の文の下線をつけたことばは、どのように読みますかその読み方をそれぞれの1.2.3.4から一つ選びなさい問1 裁判の経緯を見ていると、両者に譲歩の姿勢は全くなく、争いは泥沼の様相を呈している1) 経緯 A けいか B きょうか C けいい D きょうい(2) 譲歩 A じょうほ B じょうほう C じょうふ D じょうぶ(3) 争い A きそい B たたかい C うばい D あらそい(4) 泥沼 A でいじょう B どろじょう C でいぬま D どろぬま(5) 様相 A ようそ B ようそう C ようじょう D ようす問2 機械が故障するとすぐ廃棄物扱いをする近年の悪癖を解消するには、国民の生活意識を根底から問い直す必要がある1) 故障 A こしょ B こうしょ C こうしょう D こしょう(2) 廃棄物 A はいきぶつ B はきぶつ C はっきぶつ D はつきぶつ(3) 悪癖 A わるくせ B わるへき C あくへき D あっくせ(4) 解消 A かいしょ B かいしょう C げしょ D げしょう(5) 根底 A こんてい B こんでい C ねそこ D ねぞこ問3 八月半ば、高原には早くも秋の気配が漂い始め、色とりどりの草花が夏の名残を惜しんでいた。
1) 気配 A きはい B きばい C けはい D けばい(2) 漂い A さまよい B ただよい C うるおい D よそおい(3) 草花 A くさか B そうか C そうはな D くさばな(4) 名残 A なごり B なのこり C めいさん D めいざん(5) 惜しんで A かなしんで B さびしんで C おしんで D あやしんで問題Ⅱ 次の文の下線をつけたことばは、ひらがなでどう書きますか同じひらがなで書くことばを1.2.3.4から一つ選びなさい1)この会社は多額の負債に苦しんでいる A 不在 B 夫妻 C 風習 D 封鎖(2)再三注意したが、彼は聞く耳を持てなかった A 採算 B 最善 C 整然 D 財産(3)こんなことで意地を張っても無駄だ A 位置 B 一致 C 維持 D 異議(4)顕微鏡で雪の結晶を見る A 化粧 B 決勝 C 傑作 D 欠席(5)二つの勢力は均衡を保っている A 金庫 B 近郊 C 機構 D 緊急問題Ⅲ 次の文の下線をつけたことばは、どのような漢字を書きますかその漢字をそれぞれのA?B?C?Dから一つ選びなさい。
問1 彼の行為は規則いはんだと一時ひなんされたが、じじょう調査の結果、むしろせいとうな行為であるとみとめられた1)いはん A 異判 B 異反 C 違判 D 違反(2)ひなん A 避難 B 非難 C 否難 D 被難(3)じじょう A 時状 B 事状 C 事情 D 時情(4)せいとうな A 正到な B 正答な C 正等な D 正当な(5)みとめられた A 許められた B 識められた C 認められた D 譲められた問2 だいきぼなさいがいにそくざに対応できるたいせいがけんとうされている1)だいきぼな A 大規模な B 大基模な C 大規漠な D 大基漠な(2)さいがい A 砕害 B 災害 C 催害 D 最害(3)そくざに A 則座に B 速座に C 即座に D 促座に(4)たいせい A 態勢 B 帯製 C 態整 D 帯整(5)けんとう A 見当 B 見討 C 検当 D 検討問3 夜更けのはまべにひとかげはなく、ただ、おきのぎょせんがあわい月の光にかすかに見えるだけであった。
1)はまべ A 海辺 B 海部 C 浜部 D 浜辺(2)ひとかげ A 人陰 B 人隠 C 人影 D 人像(3)おき A 沖 B 浦 C 湾 D 潮(4)ぎょせん A 魚舟 B 魚船 C 漁舟 D 漁船(5)あわい A 濃い B 淡い C 清い D 渋い問題Ⅳ 次の文の下線をつけたことばの二重線( )の部分は、どのような漢字を書きますか同じ漢字を使うものを1.2.3.4から一つ選びなさい1)青年は常にりそうを追い求めなければならない A 会社にりれきしょを送った B 夏休みにはいつもきょうりに帰ることにしている C 彼はちょうりしの免許を持っている D この会社は主に輸出によってりじゅんをあげている2)経済発展をそくしんさせる政策を優先する A 彼は外国に渡ったまま、しょうそくが絶えた B 道路工事のためのそくりょうが始まった C 友人から借りていたお金の返済をさいそくされた D 始めのげんそくどおりに仕事を進めよう3)選挙が近いので、がいとうで演説している。
A 会議の結果はこうとうで伝えることにした B 技術開発は高いレベルにとうたつしている C 歴史とでんとうを尊重する D 不景気でとうさんする会社が続出している4)せいふくを着た高校生が歩いている A 新しいせいとうを支持する B このラジオはせいのうがよくて有名だ C 輸入品の価格のとうせいがゆるめられた D 裁判官はこうせいな判断を下した5)彼は本社から大阪の支店にてんきんになった A あまりきんちょうすると体によくない B 学校を設立したいがしきんが足りない C 研究室の図書の持ち出しはげんきんする D 彼は驚くほどきんべんな学生だ問題Ⅴ 次の文の の部分に入れるのに最も適当なものを、A?B?C?Dから一つ選びなさい1)このスープは塩の がむずかしい A 場合 B 調子 C 加減 D 都合(2)田中さんの結婚パーティーは、とても だった A なごやか B ゆるやか C おろそか D しなやか(3)知らない漢字でも、その部首を見て意味を できることがある A 予知 B 予言 C 推進 D 類推(4)山田さんは、今日のこの会のために、 遠くから来てくださいました。
A たっぷり B わざわざ C じっくり D つくづく(5)けがをしたが、その場ですぐ 処置したので、大事には至らなかった A 救援 B 救助 C 応急 D 応援(6)仕事の にほかの用事をすませました A 合間 B 手間 C 空間 D 仲間(7)これは重さの割に 荷物だ A かせぐ B かさばる C かすむ D かぶれる(8)最近の青少年はしっかりしているようだが、精神的に 面がある A しぶい B だるい C ゆるい D もろい(9)首相の軽率な発言で、良好であった両国の関係が A きずきはじめた B きたえはじめた C きしみはじめた D きざみはじめた(10)堀さんは が広いから、それについての専門家を紹介してもらうといい A くち B かお C まゆ D みみ(11)非常時には、 行動が必要される A 切実な B 敏感な C 迅速な D 頻繁な(12)年をとったせいか、何をするのも A まぎらわしい B なやましい C みすぼらしい D わずらわしい(13)鈴木さんは がいいから、どんな洋服でもよく似合う。
A スタイル B スマート C ストップ D スタミナ(14)人間関係でこんなに苦労するなら、 この会社をやめてしまう A いっこうに B いっしんに C いったい D いっそ(15)政府が、この問題にどう するか注目される A 対面 B 対比 C 対処 D 対等問題Ⅵ 次の(56)から(65)は、ことばの意味を説明したものですその説明に最も合う用例をA?B?C?Dから一つ選びなさい1)たつ??????ある位置に身をおく A 大阪へたつ日をお知らせください B 人の上にたつ者は、責任ある行動を取らなければならない C この空き地には図書館がたつ予定です D あの人は弁がたつ2)きつい??????感覚に与える刺激が強い A 仕事が遅れたので、かなり日程がきつい B すもうのけいこがきついことはよく知られている C あの人は一見やさしそうだが、相当きつい性格だ D この香水は、においがかなりきつい3)気??????性質、性格 A 彼はとても気が強い B 仕事をやめたら気がぬけてしまう C 彼はなかなかよく気がつく D その仕事はあまり気が進まない。
4)腹??????本心、意図 A あまりおかしいので、腹を抱えて笑った B 腹がへっていては、なにもできない C あいつの腹はなかなか読めない D 昨日の失敗を思い出すと、自分で自分に腹を立つ5)立場??????判断するためのよりどころとなる基本的な考え方や知識 A 予算案が否決されて、政府は苦しい立場に追い込まれた B 弁護士は依頼人の利益を守る立場にある C 教師という立場からは怒らざるをえなかった D 経済学の立場から分析している6)かれる??????でてこなくなる A この井戸は昔から水がかれたことがない B 花瓶の花がかれた C 彼は最近かれた演技ができるようになってきた D かれた草に火がついて火事になった7)先??????その時より後、将来 A この先は通行止めだ B こんな成績では、先が思いやられる C 先の地震では大きな被害を受けた D 荷物の送り先をまちがえた8)さっぱり??????あとに何も残らない様子 A 山頂に立った瞬間、いままでの苦労はさっぱり消えてしまった B 仕事にはさっぱりした。












