
2002日语专业四级考试真题-教育资料-教材习题.doc
8页日语专业四级考试试题 绝密 (考试时间140分钟) I 読解 II 文字、語彙、文法 一 下線のある単語の正しい読み方を後ろのABCDのからひとつ選らんで、解答用紙のその番号に印をつけてなさい 26、日本では愛知県の瀬戸物が有名です Aせこぶつ Bせいとぶつ Cせこもの Dせともの 27、そのホテルの暖房設備はあまりよくありません Aたんぽ Bたんぼう CだんぼうD だんぶさ 28、夕方、あるいは一雨かもしれない Aいちあめ BひとあめC にわかあめ Dあまふり 29、あのひとは化粧しなくてもきれいです Aかそう Bかしょう CけそうD けしょう 30、お一人で、気軽にご参加できる新寮のバス旅行 AきけいB きかる Cけかる Dきがる 31、雨戸をこじあけて泥棒が侵入た Aあめこ Bあめと CあまとD あまど 32、今年は天候が不順で作物のできがわるかった Aつくりもの BさくぶつC さくもつD さもつ 33、 渡る世間に鬼はない。
Aせかん BせけんC せいかん Dせいけん 34、一日の午後、近所に多きな火事があった Aいちにち Bいちじつ CついたちD ついたつ 35、この手紙を書留にしてください Aしょりゅう Bしょとめ Cかきとめ Dかぎとめ 二、次の文の_に入れる最も適当な言葉を後ろのABCDのからひとつ選らんで、解答用紙のその番号に印をつけてなさい 36、ここは今は公園ですが_武士の家の庭でした Aうまれつき BつまりC もともと Dきっと 37、両者の関係は冷え_いた A打って B立ってC 待って D切って 38_よく来てくれました Aあれあれ Bどれ Cやつ Dどれどれ 39、各国の人と交流して、自分を_ A捨てたい B磨きたい C流したい D洗いたい 40、今さら_謝りにきても、もう遅い AのこのこB よたよた Cとばとば Dしゃあしゃあ 41、あのひとは口が軽いから、秘密をもらし_ Aかねる Bすぎる CかねないD すぎない 42、_と歩いていく年老いた父の姿をみて、私は涙がこぼれた。
Aすたすた BてくてくC ぶらぶら Dよたよた 43、北海道の海は夏でも冷たい_冬の海はどうなに冷たいことだろう Aそのうえ Bしかも CましてD それに 44、自動車の運伝を覚えるには、_の練習が必要だ A事実 B実験 C現実 D実地 45、今日は_仕事をしたくない Aどうやら B何となくC ふとD どうせ 46、彼女はきれいというより_かわいいタイプだ Aよけい B必ず Cもしろ D何となく 47、ただの風だと思うけど_病院にいったほうがいいよ AきっとB わざわざC 一応 Dどうせ 48、新製品の売り上げを_ためにキャンペンをする A伸ばす B上げる Cスギル D登る 49、高木さんはよくひとの面倒を見る_世話を焼きすぎるとも言えるが Aしかも Bもっと Cその代わりD それから 50、あの客は店の品物にいろいろケチをつけた、その_何も買わずに行ってしまった Aため Bあげく Cはず Dとおる 51、暫く会わない間に、日本語が上手になった。
A一段と BどうしてもC すべてD いやいや 52、彼女は肉や魚の入った料理は_食べない Aいっさい Bどうしても C何より Dいやいや 53、授業中だったが、先生の顔がおかしくて、笑わずには_ AいられなかったB ありえなかったC おわらなかったD たまらなかった 54、その湖の美しさ_言葉では表現できないほどである Aを言い Bを言えない Cと言うより Dといったら 55、石油に代わり_源の開発をめぐり、活発な研究が進められている Aメロディ-B エネルギ-C レントゲン Dマスコミ 三、次の 文の_に入れて最も適当な助詞を後のの中から一つ選んで、解答用紙のその番号に印をつけなさい 56、10時_ずっとここで本を読んでいた Aで Bに Cまで Dも 57、ロケット打ち上げの実験_成功した A で B と C を D 仁 58、桜の種類は、昔はあまり多くなかったが今_、300種以上にもなっている Aでは Bでも Cには Dにも 59、夏休み中に読める_本を読むつもりです。
Aほど Bだけ Cばかり Dぐらい 60、「あのう、ハンカチが落ちました_」「ぁ どうも」 Aの Bか Cよ Dね 61、演説中、人が出_入っ_して、落ち着きませんでした Aてはては Bてもても Cたってたって Dたりたり 62、人間が多い_いい知識が出る Aのに Bと Cものの Dし 63、雨が降りそうな_、傘を持って出かけた Aので Bから Cけれども Dしかし 64、風が引いたの_、頭が痛いです Aか Bと Cに Dを 65、科学が進んで人間は月へ_行くことができるようになった Aしか Bこそ Cほか Dさえ 四、次の文の_に入れる最も適当な表現を後のの中から一つ選んで、解答用紙のその番号に印を付けなさい 66、私は電話の掛けかたがわからないので、友達に教えて_ Aくれました Bもらいました Cあげました Dくださいました 67、君が読んでみて_、僕も読んでみよう Aおもしろいと Bおもしろいくないと Cおもしろければ D おもしろくなければ 68、この果物は腐って、もう_。
A食べせません Bたべられません C食べさせません D食べれません 69、道に迷っても詳しい地図さえ_大丈夫ですよ Aあれば Bあっても Cなければ Dなくても 70、雨が_から、傘を持っていった方がいい A降るそうだった B降りそうだった C降るそうだD 降りそうだ 71、道が_、電話してください迎えにいきますから A分からなくて B分からないで C分からないと D和からなけば 72、このようなお言葉をいただき、感謝の念に_ Aたえます Bたえません Cたります Dたりません 73、騙されて、お金を取られたんが_. 悔しくてならない 悔しいと思えない 悔しくてはならない 悔しいではないと思った 74、野菜を切っているとき、もう少しで指を_ A切りそうになった B切るようになった C切ることになった D切ることにした 75、「どうですか、もう仕上がりましたか」「あと2,3日_」 Aということです Bというものです Cというところです Dというわけです 76 一度社会的信用を( )、それを取り戻すのは大変だ。
A失ったらもはや B失ったが最後 C失ったあげく D失った限り 77 私どもは、お客さまのニーズに( )、より一層のサービスを心がけております Aこたえようにも Bこたえんばかりに C)こたえざるをえずDこたえるべく 78 この映画はストーリー( )音楽( )まれにみる作品だね! Aであれ、であれ Bなり、なり Cといい、といい Dですら、ですら 79 もう知りません南極へ行く( )、月旅行するなり好きにしなさい! Aや BべくCし Dなり 80 「さあ、今日が決戦だ!」( )、選手たちは勢いよくグランドに出て行った Aともない Bと思いきや Cともなれば Dとばかりに 81 反抗ばかりしてきたが、子どもを持つ今( )初めて親の気持ちが分かる Aだから Bであれ Cとはいえ Dにして 82 父は、たばこ歴20年健康のため「今日( )タバコをやめます」と家族に宣言した Aをはじめ Bをもとに Cを抜きに Dを限りに 83 彼は情勢を楽観しすぎる( )。
あれでは、今後、いろいろと問題が起きると思う Aべきではない Bものがある Cまでもない Dきらいがある 84 いえ、本当にこの目で見たんです、ネッシーを幻覚だと( )ですがね A言われれば幻覚 B言われればそれまで C言うなら現実 D言うならそれから 85 もし主役が決まっていたらどうしよう……しかたがないその時は( )あれこれ考えていないで、まずはあたってみよう Aひきさがるわけだ Bひきさがるまでだ C突き進むわけだ D突き進むまでだ 五、読解 次の各文章を読んで、後ろの質問に答えなさい答えはそれぞれA,B,C,Dの中から一番正しいと思うのを一つ選んで、解答用紙のその番号に印を付けなさい (文章1) 哲学者というと、なにやら難しいばかり考える静かな書斎の人というイメ-ジを①_が、古代ギリシアの哲学者たちはそろいもそろって人間味溢れるュ二-クな人たちでした ギリシア哲学の祖とも言えるソクラテスは、恐妻家としても有名ですしかし、そのことを恥じていたふうでもなく、「よい妻を持てば幸福になれるし、悪い妻を持てば哲学者になれる」などと。
とぼけたことを言っていました その弟子のプラトンは、スポ-ツマンとしても知られていましたそもそもプラトンという名前も、身体のデカイ奴という意味の仇名だったのですプラトンの強さは中途半場ではなく、当時の多きな競技大会では、レスリングの選手として優勝しているほどです 76.①の下線に入る適当な言葉を選びなさい A 抱きがちです B 抱くわけです C 抱きかねます D 抱くべきです 77.「プラトン」という名前についての説明としてどれが正しいか A プラトンのボデイ-スタイルからきたのだ B プラトンの奴隷という身分からきたのだ C プラトンの仇敵に付けられたのだ D 当時レスリングの優勝者に対する尊称なのだ。
